失効したドメインはどうなる?

年始でVALUE DOMAINが休業中なので、手段は何も講じれないけど…。どうなるのか調べてみた。

大変申し訳ございませんが、削除されてしまった汎用JPドメインの復活はできません。 残念ながら、再度ご利用いただくには、翌月1日に再取得という形になってしまいます。

VALUE DOMAINのFAQを見ると、一度削除されたドメインは復活できなくて、しばらく再取得もできない模様。でも、

失効に気が付いたのは3〜5日後でしたから、ドメインのStatus表示は「REGISTRAR-HOLD」でした。直訳すると「レジストラ預かり」で、失効と言っても正確には一時停止状態です。この状態からの復活は簡単で、現在登録中の業者に対して更新手続を行うだけでほぼ間違いなく復活できます。

という、強引だけど他人に取られること無く復活できる方法が紹介されていたので、早速Statusを確認してみました。

[Domain Name] ALTIMETER.JP
[Registrant] 
[Name Server] 
[Created on] 2003/12/11
[Expires on] 2006/01/31
[Status] Suspended
[Last Updated] 2006/01/01 00:00:00 (JST)

Suspended・・・。_| ̄|○

その「Suspended」とはどういう状態なのかちょっと調べてみたら、

このような.jpドメインは、Whois検索では[Status]欄が「Suspended」となっております。 これは、廃止されたドメインについてJPRSが定めた1ヶ月間の保留期間中であることを示しており、登録が有効になっているドメインとは区別されております。(登録が有効な場合、Whois検索の[Status]欄は「Active」となっております)。 登録が復活可能であることを示しているわけではございませんのでご注意下さい。

ぐあ…。つまり、「Suspended」になっているということは、誰も手出しができない凍結状態になっているということらしい。うぅ、どうしようかなー。メールを何とかしたいしなぁ。2003年12月〜2005年12月の丸2年使ってきたけど、これを機にaltimeter.jpは捨てて、ドメインを短いのを取ってしまうのもありかもしんない。どういうルートだか、Spamが山ほど来るようになったし…。

というわけで、多分短めのドメインに変えちゃうかもしれません。