次のドメイン考え中

altimeter.jpの継続手続きを忘れていたせいで失効となってしまったわけですが、この際もっと短いドメイン名にしてみようかと考えています。できればgTLD(General Top Level Domain:.com,net,org,info)がいいんですが、そうそう空いてるわけもなく…。gTLDなら長さは気にしない方向かな。国別ドメインは高価だったり、代理店が倒産して使えなくなることが過去にあったので、ちょっと避けます。.jpもgTLDに比べて高いけど、やっぱり日本に住んでるからにはありかなぁと。また名前に関しては、「Altimeter」の流れを残したいので「alt〜」にしようと思っています。そういう条件の下、色々候補を考えてみました。

  • alty.jp
    • alti.jpが取れないのでtiに近い発音のtyをつけてみました。短くてよさげなのですが、「alty」というとPC98用のフリーのゲーム、それも恐ろしく高品質なものを開発していた集団Bio_100%の筆頭の方のHNっぽいです。しかも、現在ドゥワンゴの副社長のようで…。そんな名前にかぶるのはちょっと遠慮したいところです。
  • altm.jp
    • 短くていいんだけど、読み方に困りそう。「Alt-m」みたいなショートカットキーっぽく教える?
  • altit.jp,〜.net,〜.org,〜.info
    • altim.jpが取れないので、それをちょっともじって。存在しない単語たけど、「alternate it(それを代わりにする)」みたいな意味の略にならないかなぁと(^^;。検索するとパキスタンの遺跡「Altit Fort」が引っかかるみたい。
  • altix.jp,〜.info
    • これも語感から決めたけど、SGIスパコンの名前っぽい。
  • altic.jp,〜.info
  • altiscope.jp,〜.net,〜.org,〜.info
    • ふと思いついた「alti(高い)」「scope(覗くもの)」。と思ったらかなりマイナーだけど存在する単語っぽい。「periscope(潜望鏡)」の古い呼び名みたい。日本の英和辞典には載ってないくらいマイナーだけど、しっかり.comは取られてる…。periscopeっていうと、どうしても軍事色が強くなるのでイマイチかなぁ。
  • altissimo.jp,info
    • これもマイナーな英単語。「最高の」という意味。元々イタリア語だったっぽい。altimeterから比べて短くなってないけど、意味と語感がいい感じ。
  • altel.jp
    • 「Alt」+「el」。「Intel」っぽく。語末の「〜el」っていうのは「神聖な」とかそんな意味があった気がする。天使の名前とか全部そうだしね。検索してみたら、国内にALTELっていう企業がありました…。

だいたいこれくらいかねぇ。さぁどれにしようか。短さ優先ならalty.jp、gTLD優先ならaltiscopeかaltissimo。汎用jpのいいところは、短い文字列でも結構空きがあるところ、汎用jpよりgTDLのいいところは、維持費の安いところ。汎用jpが年間3700円くらいなのに対し、1000円くらいで済みます。うーん、どうしよう。