ToMoClipが素敵過ぎ

クリップボード履歴&定型文入力支援ソフトの一つですが、ただ記録したテキストを貼り付けるだけじゃなく、貼り付けるときに正規表現を使って条件に合う文字列を置換したり、コピーする文字列に応じて保存する「ページ*1」を変えたりできます。またこの手のソフトのインタフェースは、コンテキストメニュー形式かツリー形式だけど、ToMoClipはちょっと変わっていて、複数のページを切り替える。例えるならちょうどタブ型エディタのタブを切り替える感じ。そのページの切り替えは、カーソルキーの左右とか、アイコンクリックとか、ホットキーとかでできちゃうので、かなり素早く選べる。このインタフェースが一番気に入りました。

*1:コピーしたテキストを複数の「ページ」というリストに記録できる。