某ネットげーの操作をちょっと快適にするために

AutoHotKeyという海外製のソフトがあります。このソフト、ちょっとしたスクリプトを書くだけで、キーボードやマウス、ジョイパッドなどの入力をありとあらゆる他の入力に変換することができます。たとえば、Windowsキー+Nで必ずメモ帳が立ち上がるようにするとか、Ctrl+F12を押したら「Hello」と文字を打つとか、マウスで右クリックしたら最背面のウィンドウを前面にしてアクティブにするとか、あれこれできちゃいます。

んで、前置きが長くなりましたが、某ネットゲームの操作性が人間にあんまり優しくない部分あるので、このAutoHotKeyを使ってそれを少し解決してみようと思い、ちょっとしたスクリプトを書いてみました。

MButton::
IfWinActive, Ragnarok
{
	Send, {F12 2}
	Loop
	{
		Sleep, 10
		GetKeyState, state, MButton, P
		if state = U;
			break
	}
	Send, {F12}
}
Else {
	Send, {MButton}
}
return

まー内容としてはひじょーに簡単で、うにゃむにゃというウィンドウがアクティブのときに、マウスの真ん中ボタンをクリックしたらF12を2回押し、離したらF12を1回押すというものです。AutoHotkeyってほんと便利。これで、某ネットゲーもちょっとは快適になるーと思ってたら、Send Keyを見事に弾いてくれました_| ̄|○噂によるとDirect Inputも弾いちゃうそうな。うぐ、甘かったかー。
まぁリンク切れが多すぎてゲームにならないわけですが…。